走る為に必要な整備

僕のW210ワゴン(S210)ですが・・・ 知っている人は知っていると思いますが
そしてリアは手つかずでした・・・(汗)
長男が生まれてバタバタしていますのでフロントのパット&ローターを交換してもらった
近所の車屋さんに無理を言って当日(9月8日)いきなり乗りつけて交換をお願いして
強引にお願いしたので当然代車は無いので父に迎えに来てもらいました(笑)
引き取りは独断で9月9日夕方と言う事で!! って感じで(^^A
もちろんいきなりなのでパーツは??って聞かれましたので・・・
ジャーン!!

4-Leavesさんより手配済みでしたので・・・
 
そして・・・
いきなりですが手つかずだったリアのローターは・・・
この様に・・・

 
外した後の画像ですが耳が立っていまして、しかもレコード盤のように円周方向に溝みたいなキズが・・・
無頓着な人ならパットのみでローターはまだ使って下さいって言う人もいるかもってショップの人は
言っていましたが・・・ 残りのローターの厚みやローター研磨など考えたら工賃やもろもろの事を
考えたらパット&ローターをリフレッシュした方が結果として安上がりになると判断して交換しました。

 

 

 
実は上記のように今回の交換に際してパットの残量警告灯は点灯するような厚みでは無かったのですが・・・
ローターの状態やブレーキペダルの踏んだ感じなど・・・ ちょっと気になったので。
結果としては画像のように、パットが片ベリしたりしていたので結果としては交換して正解だったかなって
思います。
これで止まるという走る為には一番重要な部分をリフレッシュできました。
これで安心してムフフ(^^) あとは適度に走り込んで早くブレーキにあたりを付けないと。
 
今回の整備、パット&ローター・ブレーキオイル交換

 
走行距離、117,549km
 

 
  ← なかなか上位の厚い壁は高く打ち破れませんが、さらなる上を目指しますので
                よろしければポチっとお願いいたします。m(_ _)m