運動日和!? (^^)

この三連休は初日の金曜日以外はほとんど出掛けずに
どちらかと言うと知らぬ間に時間がたっていましたという感じです。
体も訛ってしまっていますので・・・ スポーツの秋なのでスポーツをしました。
そうです愛車S210(W210ワゴン)の洗車です(爆)
久し振りにこれを売っているお店を見つけたので買っておいたのをおろしました。

 
以前はワックスとか下地処理クリーナーなどもあったのですが
今はグロスシャンプー・リムーバー・ホイールクリーナーしか扱っていないみたいで・・・
しかも販売しているところも少ない感じで(淋)
泡立ちが非常に良いのに流した時の切れも良いので以前は良く使っていたのですが・・・
流水でボディに付いた砂・泥などを流して、
バケツに水を約10Lの水を入れキャップ1杯のグロスシャンプーを入れ軽く泡立てて
洗車スポンジでボディー全体を優しく洗い水で流します。
そして次に流し終わってからそのまま拭き取りはせずに出てきますのは!

 
何の変哲もない固形WAXです。
倉庫から出てきたいつ買ったかわからないWAXです。
本当はニューウイルソンか99ブラックみたいな昔ながらギトッ!!とした感じの
仕上がりの固形WAXが使いたかったのですが、無駄に増やしても仕方ないので
しばらくはこれを使うと思います。
WAX用のスポンジを濡らして固く絞って濡れたままのボディに薄く伸ばしていきます。
伸びる伸びるというか拭き取りをした乾いたボディーに塗ると、どうしても厚く塗り気味になってしまいますので・・・
WAXをぬり終ったらこいつの出番!!

 
ハンドブロアーでボディーやバンパーなどの隙間に溜まっている水を入念に飛ばします。
ある程度飛ばしましたらWAXも良い感じに乾き始めていますのできれいなWAX拭き取りクロスで
磨きあげていきまして・・・

 
こんな感じに仕上がりました。
あとは車内の掃除をして終了。
良い汗をかきました(^^)v
 

  ← なかなか上位の厚い壁は高く打ち破れませんが、さらなる上を目指しますので
               よろしければポチっとお願いいたします。m(_ _)m