娘のお勉強??

昨日7月16日は朝から家族で鳥羽水族館に行ってきました。
ちょっと早め(AM6:00)に出発をして高速をのんびりとクルージングして
途中、事故渋滞16キロ(四日市~亀山)でタイムロスをしまして鳥羽水族館にAM9:00頃到着
早速中に入りまして・・・ 娘のお勉強の始まりです。

 
最初にパノラマ水槽があります。
この水槽には娘が知っている魚はカクレクマノミやツマリテングハギ僕にはわからないですが
他にもコブダイとか色々いるみたいです。
 
あちこちまわって・・・
娘のお気に入りちんあなごもいました。
これがちんあなごです。

 
顔を出したり引っ込めたりして楽しませてくれますよ。
もちろんここで例の歌(ちんあなごのうた)を口ずさんでいました(笑)
 
そして人魚伝説のモデルです。
こちらはジュゴンです。

そして・・・
アフリカマナティー

 
マナディーとジュゴンの大きな違いは生息域の違いで海水か淡水かと言うのが一番の違いだそうです。
 
そしてこんなところで記念撮影・・・
トドのはく製の前で娘をパチリ!!

 
そして人気物のラッコ

 
動きが早くて被写体ブレを起こしてしまいなかなか撮れなかったのですが・・・
そしてこの暑い夏おいらたちも暑気払いをしたいよと気持ちよさそうに仲良く並んでいるのが・・・

 
そしてこんな物もいました

 
お化けソフトです(笑)
このソフトクリームかなり大きいです。
休憩を挟んで何度もあちこちを見て回って4時間近くいました。
 
そしてちょっと暑い時間帯でしたが寄り道をして

 
おかげ横丁を散策&ショッピング・・・
とても暑かったのですが五十鈴川が流れ伊勢神宮の周りの自然があるからか
我が町の暑さよりは過ごしやすく日陰に入ると多少は涼しさを感じました。
かき氷を食べたりお土産を買ったりして、道路が混む前に一気に帰りたいと思いましたので
15時過ぎには伊勢を出まして17時前には自宅リビングでちょっと休憩。
 
晩御飯は娘の誕生日も近いので食べたい物は何と聞きましたら・・・
『こぷちゃん!!』って事は(^^)
焼肉です。
と言う事で

 
美味しく焼肉を頂きに行ってきました。
もちろん僕はお疲れさまと言う事でビールを美味しくいただかさせて頂きました(笑)