張替え

本日は平日ながら会社は休みでした。
天気も良く絶好のメンテナンス日和でした(^^)
でも今日は愛車S210ではなく、これからの時期に欠かせない網戸の張替えです。
 
どうですかこの破れっぷり!!

我が家の我がまま&わんぱく娘にかかればこんな感じです
これでは、網戸の意味もないですね トホホ・・・
そんな訳で網戸の張替えをしました。
 
まずは、あみを抑えているゴムを少し切って
  ※分かりにくいですが人差指で差している部分
ホームセンターに持っていき同じ太さのゴムと網を購入してきます。

 
そして、上の写真で指差しているゴムを少し浮かして後は外していきます。

 
そして全部外したら、網戸の短い辺からゴムを入れ始めますが網の固定はこんな感じで・・・

 
そして角の処理はこんな感じで

 
途中経過はこんな感じで・・・

 
そしてこんな感じに・・・

 
全てを固定できたら角の一か所に切り込みをこんな感じに入れて

 
ズバッと買ったナイフで余分な部分を切っていきます。

 
そしてこんな感じに出来上がります。

この網戸の大きさは約2000ミリ×900ミリですが、この大きさの物と、約1800ミリ×900ミリの物を
各2枚ずつ張替えましたがホームセンターで材料&道具を購入しても、2夏目でおつりがきます。
 
しかし、張替えを業者に頼むとこの大きさで1枚当たり¥2000~¥2500位で枚数が少ないと
出張料がかかるとか、物干し売りみたいに町内を回ってくる業者を待つのも何なので
ここは節約・・・ 1枚張替えてもらうだけの料金で4枚張ってもまだ1枚分材料が残っています
 
これで僕の妻からの評価が少し上がるかな??