S210 エアマス交換

本日は先日のフィルター交換に引き続き、エアマス交換を行いました。
エアマス交換を先にやらずになぜ、フィルター交換をしたかって?? 一瞬そんな声が聞こえたような・・・
 
なぜ、エアマスを交換するより先にフィルターを交換したかというと、新品のエアマスに
使用済のフィルターを通した空気を当てるよりも、新品フィルターを通ったフレッシュエアーを当てた方が
良いからです。(自己満足ですが・・・)
それに万一、エアマスを先に交換して、急用ができて出かけないといけなくなった場合でも同じことですよね(^^)
 

 
まずは、バッテリーのマイナス端子を外して・・・ ショート防止対策です。
 

 
これがエアマスセンサーです。 ってみなさんはすでに知っていますよね  f(^^;)
ベンツ純正は高くて手が出ません、純正品は諭吉さまがかなりの人数(10人近く)旅立たれます f(^^;)
今回は、mbsanyoさんより購入させていただきました。
 

 
分かりにくいですが、エアフィルターボックスの後方に付いております。
交換が終了したら、バッテリーのマイナス端子を元に戻しエンジン始動!!
即体感ってわけではないですが、吹けあがりが軽くなったような気がします。
それよりも、エンジンの始動時の排気ガスの臭さが多少良くなったような気がします。
燃費等も多少でも向上してくれると良いなって思います。
 
そうそう忘れずに、バッテリーのマイナス端子を外していたのでパワーウインドウの
リセットって言うのかな全開&全閉とサンルーフの方も忘れずにやっておかないと
オートで、全開と全閉が出来ないのでお忘れの無いように・・・
 
こうなってくると、O2センサーも交換したくなってきますね。
 
あぁ~~ 交換したい消耗品が次から次へと(^^;)
 
順序立てて計画的に進めていきたいと思います。