リフレッシュ旅行 能登&金沢①

なんだか、胃のムカムカもスッキリしなかったのですが・・・
実は以前から、僕の両親と僕たち家族で輪島にある両親がひいきにしている
漁師宿(民宿)に行こうと約束をしていたのですが、4月16日から1泊で行ってきました。
家は娘のペースに合わせて休憩をしながら行くのでエコではない旅行の行き方ですが
両親とは車で15分くらいの距離のところに住んでいるのですが、レンタカー(1BOX)にせず
それぞれの車(210&プリウス)出発時間も途中のコースも別々で現地に向かいました。
 
当初計画では東海北陸自動車道能越自動車道終点まで行って海岸線を走って
七尾に抜け、田鶴浜から能登空港まで能登有料を走る予定でしたが16日は、全国的にも
雪が積もった山岳地域もありましたように東海北陸道も???な気がしたので、
名神高速北陸自動車道能越自動車道終点に抜け、後は当初計画通りのルートで走りました。
 
両親は春日井から福井まで高速で走り、途中東尋坊によって金津I.Cから北陸道にまた乗ってきたのですが
僕たちは春日井からひたすら走って、尼御前S.Aで休憩しようと車を止めて降りる準備をしていたら偶然に
両親たちも直後に(到着後5分くらいで)S.Aに入ってきました。
 
それからまた別々に出発をして氷見にある『みちのえき氷見』で合流、昼食をとることとしました。
そこで見つけたのがこれです。

 
富山の名物の一つ、しろえびのポテチです。
もちろん買ってきました。
 
その後は2台で前後して休憩をしながら走っていきまして・・・
 
こんなところにもいってきました。

 
小雨がパラついていたりしたのですがここだけは何とか写真が撮ることができました。
 
そして、宿について休憩をして飲んで食べることに夢中になり(この時は結構胃の調子も良かったです)
写真を撮り忘れて撮ったのはこの一枚です。

 
やはり、新鮮な魚貝類は何を食べても美味しいです。
お酒もついつい飲みすぎてしまいます。
ご飯も、ここの宿はここの主人の田んぼで育てたお米でとても美味しかったです。
 
後編は、またアップします。