タイヤ交換で・・・   リタイヤ??



先日の日曜日(3月15日)僕の210ワゴンと妻のラパンの
タイヤをスタッドレスから夏用のタイヤへと交換作業をしました。
天気もよく、暖かく作業日よりでしたが・・・ 花粉症のつよぽんにとっては
とても辛くくしゃみと鼻水の繰り返しでした。(--;)

僕のベンツ用のスタッドレスは3シーズン、妻のラパン用は・・・ 5シーズン??
もう、スタッドレスとしての寿命は・・・ プラットフォームこそ出ていないけれど
残りあとわずか、シーズン途中で出てくるのは間違いない状況・・・ しかも使用年数も
かなり経つので来シーズンは2台分購入??(@o@) ヤフオクでシーズンを外して
格安で新品購入、持ち込み格安工賃ショップでここの会員特典は安いのです。
まだ利用した事はないですが・・・ http://www.c-and-e-auto.com/top.html
交換かな?? (^^)

そうそう皆さんは当然されているとは思いますが、タイヤ交換をしたらトルクレンチで
締め付けトルクを確認していますか?? 以前、僕はとんでもない経験をしました・・・
某ショップでタイヤを購入して交換をしてもらっていたときの事。ホイールからタイヤを外し
新しいタイヤを装着、バランスをとる・・・ 2人作業で手際よく作業し、さあ車に装着!!
いきなり、エアーインパクトレンチを手に取り締めこんでいくではありませんか。(@o@)
しかも、トルクレンチでの締め付けトルクの確認作業もなく作業終了の案内?? ピットに行ったら
そのまま車を出してくださいとの事。僕は、作業のやり直しを要求。
しかし、応じない様子なので・・・  
即、責任者を呼ぶように言ってしばらくすると店長がきました。
ピット作業員は、店長を呼ばなければいけないのかわかっていない様子。
僕が見ていた一部始終を店長に話してタイヤの装着作業の場合は外す場合と違い
手締めで(十字レンチ等)締め最後に、トルクレンチで締め付けトルクの確認が
基本ではないか??
欲を言えば、ちょっと走ってゆるみみがないか再確認をするのがなお良いのだろうが・・・
と確認して間違いないとの事だったので、作業のやり直しをして頂き、そのショップには
二度と行ってません。

その後、僕の友人がそのショップに行ったら僕と同じ目にあったそうです。
ピット作業員は僕の時と同じ作業員だったみたいです・・・ 
僕の時に何を学んだのでしょうか?? 何も学んでいないのでしょうね・・・(^^;)