ビッ・ビビビィ~~!!

W210やW124・W202は、ワイパーと言えばワンアームタイプ
気のせいではないと思うが・・・ ワイパーの『ビビリ音』がするようになるのが
2本アームタイプの車に比べると異常に早いような気がするのは僕だけではないと思うが・・・

今日の会社帰りに、雨だった為ワイパーを作動させた瞬間・・・
往復動作の戻りの時、運転席(僕の目線の正面)でビビビィ~!!
目ざわりというか、耳障りと言うか・・・

ボッシュの場合もしくは純正もかな?? ゴムのみの交換部品があるのだが
前回交換時(昨年2月)に、次回の交換時にあることが試してみたく
PIAA製に交換、ゴムのみの交換部品設定無しメーカーはブレードごとの交換と
適合表に明記・・・ しかし、どう見ても構造的には他の交換できるタイプの物と形状が一緒。
けれど、以前にメーカーに問い合わせて確認してもゴムのみの交換は不可!! と言われました。
メーカーが言うには、ワンアームタイプのワイパーはアームが押し付ける力が強いからだの色々
言っていましたが忘れました。

今回試してみたいのは、PIAAのワイパーを動かすだけで撥水効果のある
強力シリコートワイパーのゴムに交換!! ボッシュでは、撥水効果のあるゴムが
あるのか無いのかわからないし、しかもカー用品店に在庫してない場合が多い。
ずぼらな僕は、破水剤をフロントガラスに塗るのは面倒だし、撥水剤がとれてきたときには
逆に視界が悪くなるのでボツ!!
だから今回はPIAA製のブレードなので何とかなるのでは?? と思っております。
皆さんは、PIAA製のワンアーム用品番でゴムのみ交換された方はみえますでしょうか??

それとも、僕が人柱になるのでしょうか??