オイル&エレメント交換

さてさて前回のオイル交換から半年が経ってしまいました。
そこで昨日ですがオイル交換をしました。

 
今回の走行距離は・・・ 62,897km 前回の走行距離が・・・ 59,887km  半年で3,010km 
ですからメンテナンスインジケーターの数字は・・・

 
交換予定までは1,790km残っていましたが、半年を目安にしていますので交換しました。
ちょっと半年の走行距離としては少ないですが、半年の間に例の壺の関係で約2ヶ月間入院していましたので
4ケ月間での走行ですから・・・ 6ヶ月間このペースで走っていたとすると約4,500km前後ですから
メンテナンスインジケーターもそこそこ目安になるかも??

 
今回の使用したオイル&エレメントその他・・・ ほかにも多少あり。
ちなみに赤い丸部分、前回は手持ちのエレメントレンチでは装着されていたエレメントの各数と合わなくて
はずせなかったので、サイズ&角数がある程度対応できるようにカップ型の物でなくこのタイプを用意しました。
ちゃっちゃと準備して、オイルフィーラーキャップを外してハンドメイドのSSTをセットして(^^;)

 
そうですこの黄色い丸で囲んだものこそがハンドメイドのSSTです(^^)
オイル給油口の位置、高さ、グリルの位置等もろもろの関係でオイルジョッキのノズルの長さ等も
関係あるのでしょうが、前回のオイル交換の時にオイルが入れにくかった記憶があったので
ペットボトルをハサミで切って漏斗代わりにしました。
オイルをジョッキに入れて。

 
オイルを入れてエンジン始動!!
警告灯等が点灯していないか、オイルが漏れていないかを確認してエンジンを切って
オイルレベルを確認して終了。

 
メンテナンスインジケーターをリセットして

 
次回の交換予定を記入して・・・
ドアを開けたところに張って終了。
 
これで老廃物が排出できました(^^)
 
走行距離:62,897km エンジンオイル&エレメント交換
 
ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

https://car.blogmura.com/amesya/ にほんブログ村 アメ車